長崎教区巡回子ども会 in海蔵寺

夏休みが始まり、子どもたちは待望の夏休みで解放感いっぱいです。

今日は、賑やかに日曜学校のこどもたちと野母崎までドライブ。
そうです今回巡回子ども会でおじゃまする長崎教区第1組 海蔵寺(ながさききょうくだいいっそ かいぞうじ)は野母崎の突端、海の見えるところにあります。
長崎教区の寺院一覧

今回でようやく8回目。予定している寺院を全部回ろうとすれば、二年ほどかかります。それでも毎回楽しみにくる子どももありますのでやっている回があるように思います。
少しずつではありますが、子どもの数も安定化してきました。今のところ極端に少ないということもありませんが、極端に多いということもありません。
地道に続けて行けばいいのではないでしょうか。面白いと思えば子どもたちは友達を連れていきたいと思うでしょうし、そうでなければ集まらないとも思います。
この事業は長崎教区の事業となっていますが、集まるおおよそのお寺の子どもたちが長崎市内の子どもたちなので、必然的に第一組の集まりのようになっています。
しかしそれも長崎市内の寺院には、幼稚園や保育園を運営している寺院が少ないこともあり、日曜学校や子供会などを行っていない寺院が多行ことも事実です。またはかつては行っていたけれども、辞めてしまったり、お休みにしたそのままになっているところもあるようです。そのようなことから長崎市内の寺院を中心に寺院を回って児童教化を行うことにしました。

ゆくゆくは他の地区のお寺にも伺って、子供会を開く予定もあります。また、学校が休みの期間に遠い寺院に足を伸ばしてみようかという話も出ています。





8月には時津の先野自然公園でキャンプがあります。それにあわせての歌の練習もしました。指導は和音先生です。





今日は海遊び。天気が良くて海の冷たさが気持ちいい。



大はしゃぎです。結局びしょぬれになってしまいました。



コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL